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ユンボやトラック好きの管理人日記

ユンボやトラック大スキ!って人集まろうぜ!みんなで重機雑談したいです。
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日野トラックの性能向上
前2軸10トン積みトラックは1962年にはマイナーチェンジされ、TC30型になっています。
このマイナーチェンジはやがて来る高速走行の時代を見据えて会派立されたDKシリーズエンジンを搭載するためでありました。
それまでの8トントラックと同じDS30型150馬力エンジンでは10t積みにはパワーが足りませんでした。
新エンジンは195馬力となりました。emoji
8トン積みのTH型ボンネットトラックをキャブオーバータイプにしたTH80型も同じく1962年に発売された。
TC30型と部品の共通化を図ったのはもちろんだが、荷台の長さが6.15mとボンネットタイプよりも大きくなっていて、長尺ものの運搬に便利になりました。
このとき上記の両トラックはオールプレス製のキャブとなり、長距離輸送に使用するユーザーからの要望に応えたものであった。オプションでベッド付きのキャブが用意されました。
前2軸TC型トラックは1968年6月にはモデルチェンジされ11トンおよび11.5トンの積みのTC300型となり、ダンプトラックはTC301D型になりました。
この時にはサスペンションやブレーキなどが強化されて、エンジンは205馬力までアップしました。
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